078-221-1358 お問い合わせ
会社情報
サービス紹介
ご案内
問い合せ

スタッフブログ

【仮想経営戦略塾の合宿に行ってきました!】

2020-02-10

皆さん、こんにちは。

社長の大里です。

2020年に入りもう1か月が過ぎました。時間の流れの早さをひしひしと感じます。

そんな中、2/8(土)-9(日)と須磨の寿楼(https://www.kotobukirou.jp/about.html)で経営勉強会の合宿に参加してきました。

 

同友会仲間であるしゃらくの小倉さんやミユキットの中内さんに声を掛けていただき、一昨年より準備して立ち上がった会で、

兵庫県立大学の内田先生の指導の下、昨年より隔月開催で15名の仲間とともに経営戦略を学んできました。

経営戦略を事例を通じて学び、また参加者とのディスカッションで様々な事例に触れることが出来るため、とても刺激的で有意義な時間でした。

 

経営戦略は本を読むなどで勉強をしていたのですが、体系的に事例を通じて学ぶため理解が深まりました。

 

今回の合宿は、学んだ知識を生かさないと意味がないとのことで、戦略を実行するためのアクションプラン作りに特化して学びあうものでした。

過去に経営指針成文化セミナーに参加して同様の作り込み合宿に参加した経験はありましたが、アクションプランに絞って考える機会は初めてでした。

ちょうど当社の51期経営計画を立案中でもあったので、タイミングがとてもよかったです。

 

1日目は戦略ストーリーを立てる前の考え方の復習を行い、戦略の位置づけを確認しました。

自社の理念に基づきドメインのもと経営戦略が成り立つとのことで、その構造を再認識することが出来ました。

その後は以下の流れで資料作りとなりました。

①1年後のゴールを定める

②そのゴールを達成するための「あるべき姿」は?

③現状を認識する

 

今回は当社の事業の一つであるS&D事業をテーマに考えました。

①に関しては「営業しなくても受注できる仕組みの確立」というゴール設定を行い考えました。

なぜそれがゴールなのか?

それが達成すると自社はどうなる?

こういった問いにも答えていき、理由を明確にしていきました。

②は「あるべき姿」の検討では、

何故それが「あるべき姿」なのか?

「あるべき姿」を満たすと本当にゴールにたどり着けるのか?

こういった問いと向き合い考えを整理していきました。

③現状認識では、現実問題の深堀を行いました。

こうやって現状を浮き彫りにして文章にまとめると様々な考えが浮かんできて、

それらをノートにまとめて考えを整理する作業となりましたが、改めてまとめることが苦手であると気づけました。

 

こういったワークを進めながら参加している各社の状況も聞いてみると、各々の事業規模や立ち位置などで捉え方や進め方に違いがあることを感じました。その違いに気づくことで新たなヒントも生まれました。

 

一日目を終え、夜の懇親会でも各社の現状を聞きながら、わが社の現状の反省も出来ました。

当社よりも規模の大きい会社の話では、時間の捉え方の違いに新たな発見がありました。

感覚を変えていくキッカケがここにありました。

 

2日目は、「あるべき姿」と「現状」のギャップについて

何をすれば埋められるか?

それを実行すれば本当に「あるべき姿」に向かえるか?

そのストーリーの逆説の検証も行いました。

この点に関しては自分自身まだまだ振り返りが甘かったと思います。

 

昼からの各社の発表では、それぞれの個性や現状おかれている直近の問題も加味され、

短い時間ながらも深い内容の話に触れることが出来ました。

月別の行動計画への落とし込みまでは出来ませんでしたが、優先すべき課題の解消まではたどり着けたので大きな収穫でした。

 

今後は2020年の勉強会でその後の実行状況を報告することになるので、アクションプランを具体的にまとめていくことになります。

今一度内容を見直し実務に直結していけるように仕上げていきます。

 

2日間のあっという間の時間でしたが、とても充実した時間となりました。

この合宿に参加して本当に良かったと言えるように行動していきます。

 

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

 

改めて経営者が学ぶことの大切さを実感した時間でした。

結果を出せる展示会:http://www.kekkaodaseru-tenjikai.com/
facebook:https://www.facebook.com/kobesekkei/
YOUTUBE:https://www.youtube.com/channel/



ブログ一覧

神戸でのCAD図面作成、大型・大判カラー出力、大型・大判モノクロ出力、カラーコピー、モノクロコピー、
スキャニング、SEI(半導体)テンプレート、各種出力のことなら株式会社神戸設計ルームまで。

お気軽にご相談ください!!078-221-1358

営業時間:8:30~17:30(土・日・祝祭日・年末年始除く)お問い合わせフォーム

TOPへ