078-221-1358 お問い合わせ
会社情報
サービス紹介
ご案内
問い合せ

スタッフブログ

業務改善発表会

2019-07-05

こんにちは。松原です。

6月29日(土) 神戸設計ルーム初 『第1回 業務改善発表会』を行いました。

目的は、5か年計画実現のために、各部門の課題や業務改善の新たな仕組みを幅広く考え、社内全体で共有すること!

発表者は、赤木さん、足高さん、安原さん、私、松原の4人です。

3日前になってもお互い「何発表する??準備できた???」と探り合い・・・・・

私も繁田さんや池田さんに「テンプレート周りの環境整備にするから!手伝って!!」と強引に協力を求め整理整頓を行いました。

池田さんにはパワポのデータ作成までお願いする私。

 

そんなドタバタの中むかえた当日

それぞれのテーマは ↓↓↓↓

 

 

1番バッターは安原さん「デジタル×アナログ 情報共有化」

デジタルのChatworkと、アナログのホワイトボードを使っての案件情報共有について、パワポを巧みに操り

皆を惹きつけます。

 

 

2番目は足高さん。「経理業務の時間短縮」

普段の経理業務を2つ以上のソフトを使って行っており、それらを改善して時間短縮を行っています。

今まで経理業務を詳しく知る機会が無かったので、皆興味深々で聞いています。

 

3番目は松原。ずばり『マツバラの環境整備』

社内では環境整備を推進していく役割ですが、うまく進める事が出来ず、この際、全員で現状を見つめなおして

一からやり直そう!!と改善提案を行いました。まずは整理整頓の「整理」の必要性を問います。

 

前日に全員の机周りを写真に撮り、順番にスライドで確認していきました。

 

 

 

ラストは赤木さん。営業のQアップ計画。

前日も当日も営業のメンバーと改善項目を話し合っていました。

 

発表後は、それぞれの質疑応答。

自分が発表した内容について、興味を持ってもらえるのは嬉しいですね!

 

 

そして、終わった後は全社員で投票を行いました。

順位発表までの間、社長からはkintoneについての説明があり、、、

順位は。。。。また次回に!!

それぞれ発表を行い、改善の必要性を感じてもらえた事が一番の成果でした。

その後の懇親会では、新入社員の福原さんのサプライズバースディを!

 

福原さん 2??歳の誕生日おめでとう!!

 

 

2月に第2回業務改善発表会を行います。

それまでに、自分が投げかけた環境整備についてどんどん進めていきます!!

 

結果を出せる展示会:http://www.kekkaodaseru-tenjikai.com/
facebook:https://www.facebook.com/kobesekkei/
YOUTUBE:https://www.youtube.com/channel/



ブログ一覧

神戸でのCAD図面作成、大型・大判カラー出力、大型・大判モノクロ出力、カラーコピー、モノクロコピー、
スキャニング、SEI(半導体)テンプレート、各種出力のことなら株式会社神戸設計ルームまで。

お気軽にご相談ください!!078-221-1358

営業時間:8:30~17:30(土・日・祝祭日・年末年始除く)お問い合わせフォーム

TOPへ