株式会社神戸設計ルーム
TEL:078-221-1358
営業時間 月~金 8:30~17:30

自分に合った企業選び

自分に合った企業選び

こんにちは、緒方です!

3月から本格的に就職活動がスタートしましたね…!

学生の皆さんは、今まさに企業選びの真っ最中でしょうか。

今日はそんな学生の皆さんへ向けて「企業選び」についてお話したいと思います。

皆さんは今、どんな風にして企業選びをされていますか?

「なりたい職業」や「興味のある職種」から企業選びをする方もいれば

「働く環境」や「会社の制度の充実さ」で選ぶ方もいたり・・・

人それぞれ企業選びはさまざまですよね。

そんな私は、就職活動をはじめたころは憧れだった職業に就きたくて

興味のある職業をメインに幅広く企業選びをしていました。

いくつかの合同企業説明会に行き、気になった会社があれば個別の会社説明会へ

その頃は関西圏内でいろんなところへ足を運びました。

ただ、ぱっと魅かれるような企業を見つけることができず日々悩むばかりでした。

でも、いろんな企業を見ていくうちに自然と自分が見るポイントが絞られてきたのです。

私は幅広く企業選びをしていたのをやめ、「働く場所」「働く人」をメインに 企業選びをはじめました。

この二つの選び方になった一番のポイントとしては、「自分がこの会社で働いているのを想像できるかどうか」でした。

「働く場所」「働く人」が合致した時、企業選び成功の時です…!

今実際に働いている神戸設計ルームは、会社説明会に来たときそれを一番感じることができた企業です。

当時の思い出として、神戸設計ルームの個別企業説明会に来た際に、今も一緒に働いている繁田さんが

説明会終わりに初めて会った私にサンクスカードをプレゼントしてくれました。

また、気さくにお話してくれる社長や社員の方たちを見て私は素直にこの人たちと働きたいと感じました。

あくまでも私なりの考えではありますが、学生の皆さんももし私と同じように企業選びで悩んでいる方は

ぜひ企業選びの方法を色々試してみてください。

自分に合った企業に出会えますように…!