078-221-1358 お問い合わせ
会社情報
サービス紹介
ご案内
問い合せ

スタッフブログ

当社のFacebookをどうやって運営しているか書いていくブログ

2019-09-02

株式会社神戸設計ルームで

SNS広報を担当している池田です。

 

こんにちは

 

当社のブログは最初にこんにちはと書く人が多いです。

どうはじめていいか分からないですよね。

 

今回は当社で行っているFacebookについてどうやって運営しているか書いていこうと思います。

 

当社ではFacebookを週に2回、火曜日と木曜日に投稿しており、

メンバーは若手5人で回しています。

火曜と木曜にしている理由は投稿が1日遅れても

その週中にできるからです。

 

主な投稿内容は商品PRのほかに、

社内行事をあげたり、ブログを紹介したり、社内の取り組みを紹介したりしてます。

 

投稿をしたらどれだけ見てもらえているのかが気になるところです。

そこで、Facebookのインサイト機能を活用しています。

 

そこでエンゲージメント数が多ければとてもうれしいです。

(エンゲージメント数とは、投稿に対して、いいね!やクリック等何かしらのアクションの数のこと)

 

いきなりですが、

当社でエンゲージメント数が高い記事の種類ランキング!

4位 ブログ紹介

 

3位 商品紹介

 

2位 会社での取り組み紹介

 

1位 社内イベント紹介

 

1位の社内イベント紹介はフォロワーの方は神戸設計ルームを知っている方たちがほとんどなので

写真を詳しく見てくれている印象があります。

 

広報活動をしている身として見てほしいのはやはり商品紹介ですが

なかなか伸び悩んでいます。

ですが、チラシだけ載せて商品のセールスポイントを書いていた最初の頃より、

実際の活用例の写真を入れてみたり、

楽しい雰囲気の投稿にちらっと入れてみたり、

工夫して色々試していたら、少しずつ伸びてきました!

 

もっともっと改善できる点はたくさんありそうです。

今はあまり広告臭くなりすぎないように意識しています。

 

4位のブログ紹介もなかなかエンゲージメント数が伸びません。

改善点として

単純にブログをもっと良いものにする必要があると感じています。

(最近ブログに注力しています!)

そのほかに、エンゲージメント数の伸びやすい社内行事の投稿にあわせてブログを書き、

くわしくはこちら!みたいな感じで載せると

ブログを見てくれる方が多くなりやすいです。

 

 

初めてのことを始めるのは時間がかかってエネルギーがすごくかかりますよね。

実は当社がFacebookを始めたのはだいたい1年前くらい。

最初のころは何をするのにも時間が掛かりました。

ですが、続けていくと慣れもあって早くなるし、少しずつですが結果も出てきました。

今でも分からないことだらけなので、

色んな事を試していって、成長していきたいです!

 

当社のFacebookページをフェローしてないという方は

ぜひこちらからフォロー宜しくお願いします!!

https://www.facebook.com/kobesekkei/

 

話は変わりまして

最近Facebookページへのいいね数(フォロワー数)が

500を突破しました!!!!!

約1年で10人ほどしかフォロワーは増えてませんでしたが、

ある1日だけで200人ものフォロワーが増えました!

びっくりしました!

増えた理由は、当社の社長からFacebookのお友達にページへの「いいね!」のリクエストが発信されたからです。

社長、ありがとうございます!!

結果を出せる展示会:http://www.kekkaodaseru-tenjikai.com/
facebook:https://www.facebook.com/kobesekkei/
YOUTUBE:https://www.youtube.com/channel/



ブログ一覧

神戸でのCAD図面作成、大型・大判カラー出力、大型・大判モノクロ出力、カラーコピー、モノクロコピー、
スキャニング、SEI(半導体)テンプレート、各種出力のことなら株式会社神戸設計ルームまで。

お気軽にご相談ください!!078-221-1358

営業時間:8:30~17:30(土・日・祝祭日・年末年始除く)お問い合わせフォーム

TOPへ