株式会社神戸設計ルーム
TEL:078-221-1358
営業時間 月~金 8:30~17:30

面接

面接

こんにちは!

入社2年目の米田です。

 

久々のブログ更新ですが、テーマは引き続き「就職活動」について書きたいと思います。

 

最近入社式などの影響もあると思いますが、スーツの若い方を多く見かけますね。

 

私はいくら大切なことであると分かっていても

面接だったり、就職活動をすることが苦手だったので

街中でスーツを着た就活生を見かけると「頑張っているなぁ…」と勝手に感動しています。

 

面接の質問って何を聞かれるんだろうって不安になりませんか??

私は面接のたびに予想できる質問はあらかじめ答えを考えて暗記して…

ということをしていました。 

 

一度面接で、「カラオケの十八番は?」という予想外の質問をされたことがあるのですが

緊張しすぎて「ミュージカル○○(某有名2.5🎾ミュージカル)の曲です」と言ってしまって

は?って顔をされました。多分一生覚えています。

ちなみにカラオケで歌ったことはありません。

 

弊社の面接の日は、朝起きてから電車に乗って会場に着くまで

緊張しすぎてずっと泣いていました笑

朝から何も練習できていないし、もう直感で答えよう!と腹を括って面接に挑みました。

 

自分の強みを聞かれた時も事前に考えていたことを全て忘れていたので

「信号無視はしません(それくらい真面目という意味)」

と「それは普通のことだろう」と笑われそうなことを言ったら

内定をいただきました。

自分も、その話をした友達もびっくりしていましたが

あまり深く考えずにリラックスして答えればいいんだなと学びました。

 

現在就活生の方、

あまり緊張しすぎないで、自分にあった会社を探してください。

皆様にも素敵な企業に巡り合えることを祈っております!

 

以上米田でした。