皆さんこんにちは!川瀬です(^○^)/
先日、TAGAIWORKS様主催のTOC研修に福原さんと行ってきました〜!!
今回は初の2dayでの参加。久しぶりの社外研修で少し緊張しながら向かいました…!
現在、私も福原さんも技術部の工程調整の管理をしていて、
調整を組む際に一人一人の業務の偏りや社内業務とのバランスを見たりする上で
TOC理論をもっと深く学ぶことで、役立てられると研修をすすめていただきました。
※TOC研修とはなんぞや!と思った方。まずはこちらをご覧ください…!
TOC制約条件の理論とは
あるシステムにおいて、利益最大化を妨げる根本的な要因が「制約条件」です。
この「制約条件」にフォーカスする事で、少ない労力で最大の効果を発揮する事ができる。という、理論のもと、制約(ボトルネック)を集中管理し、利益最大化を達成させる手法。それが、TOCです。(引用元:TAGAIWORKS様)
TOC研修では、ダイスゲームを通じてボトルネックを体感したり、
実際のリアルな業務フロー図をもとにボトルネック等の問題の発見と解決策を
導き出すワークを2日間で行いました。講義や休憩を挟みながらだったので
いつも画面とにらめっこしている時よりも伸び伸び楽しく過ごすことができました!
ちなみに、私が作成した業務フローはこちら!
テーマは「チーム全員がストレスフリーで仕事をするには?」でした。
ボトルネックを認識した後は、できるところまでひたすら深掘り!
「なぜ」「どうして」をこんなに追求したのは久しぶりでした…
日々、考える時間を増やしていたはずなのに、こんなにも気づけていないことが!
と少しショックになりながらも、最終的には自分のあるべき姿を
見つけることができて、とっても清々しい気持ちになりました!!笑
以下、講義で聞いた心に残っている言葉です!
■常識や思い込み、一つの事象だけにとらわれていると本質は見えてこない
■ボトルネック工程は止めないことが大切
■やるべきこと、やらないことを決めてムダを無くす!
■余裕はお客様の前に
■売れる商品は伸ばす・増やす、売れない商品はやめる→主力商品に絞る
■余裕(バッファ)のない現場は、バッファコントロールで防ぐ
■大きな山は小さく崩す
■何をやってもダメならば、「環境整備」に徹する
■企業の時間を使い果たしてしまうものは「社内で起きる摩擦」
■リソースの効率を著しく落としてしまうもの「悪いマルチタスク」
■沢山の緊急事態を引き起こしているのが「意思疎通の悪さ」
■企業の成功において最も重要なこと「情報伝達」「コミュニケーション」
最後の言葉にあるように、日々の情報伝達とコミュニケーションは
私も仕事を行う上でとても大切にしていることです。
今回の研修を通じて、それを再認識できてよかったです。
チームワークを高めるためにも今後も積極的にチームメンバーと関わっていきたいと思います!
また、今回の研修ではもう一つ良かったことですが…福原さんとの距離が縮まったことです!笑
普段は事業部も違い、席も離れていたのですが今回ご一緒して移動時間に
いろんな深い話ができました( ´ ` )ほっこり。またお話しようね!!
最後に、今回の研修会場がとってもいい雰囲気だったので思わず撮影した写真を載せて
ブログの締めにしたいと思います!ではまた!!