株式会社神戸設計ルーム
TEL:078-221-1358
営業時間 月~金 8:30~17:30

育休後の働き方について✍

育休後の働き方について✍

みなさんこんにちは、川瀬です!

仕事に復帰してから早8か月…!!一年、あっという間です。

 

今日は、育休後の働き方についてご紹介したいと思います☺

復帰するにあたって変更したのは大きく2点、勤務時間と勤務スタイルです。

まず、勤務時間は時短勤務に変更。8時間勤務⇒7時間勤務に!

子供の保育園送り迎えは私が担当しているので、お迎え時間に間に合うように

限られた時間の中で仕事をどのように調整して進めていくかが大事になってきます。

二つ目は勤務スタイル!基本的には出社勤務なのですが、子供の体調に合わせて

在宅勤務へ変更できるようにしていただきました。いつでも変更できるように自宅には在宅PCを常備。

保育園に入園してひしひしと感じましたが、子供は年がら年中風邪や病気にかかります;恐るべし保育園の洗礼💀

そんな時でも在宅に切り替えたりと柔軟に対応できる環境がとてもありがたいです…!

 

仕事に関してはこんな感じなのですが、それ以外で変わったことといえば出勤前の朝のルーティンです。

 

~復帰前~

7:00 起床、支度、朝食

7:40 出発

8:20 会社到着

~復帰後~

6:30 起床、朝食の準備

6:40 子供を起こし、朝食を食べてもらっている間に自分の仕度

7:00 夫:子供の支度担当、私:自分の仕度、洗い物、その他

7:20 出発

7:30 保育園到着、登園準備、見送り

8:20 会社到着

  

いかがでしょうか…色々割愛している部分はありますが朝はやること盛りだくさんです!!

基本ドタバタで仕事でいうマルチタスクになります笑

上手くいくときは上記のルーティンですが、出る直前に「うんちした…」とおむつ替えが発生したり

起床時間がズレたりした時…それはもう遅刻ギリギリの世界となります笑

仕事の育児の両立は大変ですが、実際やってみると案外なんとかなるんです!!!

もちろん失敗もありますが、いろんな方からのサポートで乗り切ることができています。

 

いつか我が子に“働くお母さんかっこいいね”と言ってもらえるような存在に

今日もド根性母ちゃん、頑張ります💪